2019年8月26日 (月)

GSOMIA/あいちトリエンナーレ/G7サミット

GSOMIA

 

南朝鮮は本当に日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄する道を選びました。バカだとは思っていましたが、これほどとは。さらにみっともないことに、南朝鮮はアメリカ政府には事前に理解を得ていたという説明をしていましたが、アメリカにあっさり否定されました。事実を都合よく曲げるのは朝鮮民族の習性だということを全世界に広める努力、ご苦労さまです。

 

GSOMIA破棄をアメリカに批判されて慌てたのか、李洛淵(イナギョン)首相は「(対韓輸出規制強化など)日本の不当な措置が元に戻れば、わが政府もGSOMIAを再検討することが望ましい」と発言。振り上げた拳を下ろさせてくださいと素直に言えるようになるまでそうやっていればいいではないですか。腕に血が通わなくなって壊死するまで見届けてあげるから。

 

日本の対応次第で「GSOMIA再検討」韓国首相が発言

 

 韓国の李洛淵(イナギョン)首相は26日、韓国国会で、韓国政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA(ジーソミア))の破棄を通知したことについて、失効するのは「11月23日からだ」としたうえで「(対韓輸出規制強化など)日本の不当な措置が元に戻れば、わが政府もGSOMIAを再検討することが望ましい」と述べた。

 

 李氏は破棄決定の背景に関し、「日本が根拠も示さず、韓国を安全保障上信頼できない国であるかのようにレッテルを貼り、(輸出手続きを簡略化できる)輸出優遇国のリストから韓国を外したためだ」と説明した。「再検討」の発言は日本側の譲歩を促す狙いがあるとみられる。(ソウル=武田肇)

 

 

【あいちトリエンナーレ2019

 

今頃この件に触れるのはいささか時機を逸していますが、それでも一言書いておきたい。一部の「作品」が問題とされて展示中止に追い込まれたことについて、表現の自由を侵害するものだという意見があります。概して左寄りの方たちの意見だと思いますが、では、その方たちは問題になった少女像を足蹴にするような「作品」とか、少女像の説明に「売春婦が後年、強制連行されて性奴隷にされたという主張をして補償金を得ようとしている」と書かれたりしていても表現の自由だとして尊重するのでしょうか? そういうときだけヘイトだとレッテル貼りして排除するのは目に見えています。

 

G7サミット】

 

フランスのビアリッツでG7サミットが開催されています。短時間ながら立ち寄ったのはもう3年前。きれいな街だったのを思い出します。

| | コメント (0)

2019年8月 5日 (月)

ホルムズ海峡への自衛隊派遣を急げ

ホルムズ海峡を通航するタンカーを護衛するために自衛隊の艦船等を派遣することに日本政府は及び腰です。躊躇する理由が一体どこにあるというのでしょうか? アメリカが主導するイラン包囲網に加担する敵対行為であるとイラン政府が捉えることを懸念しているのでしょうか? それならば、有志連合とは一線を画して、日本単独で派遣すればいいではないですか。

 

野党はどうせ猛反対するでしょう。でも、実際に問題が起こったとたんに、政府は何をしていたんだと掌を返すような連中です。日本国民のためにどうするのがいいのかを基準にして決断を速やかに下すべきです。

| | コメント (0)

2019年8月 4日 (日)

今夏は首相が靖国神社に公式参拝するチャンス

北朝鮮、南朝鮮、中国の3カ国が反発することは必定ですが、例年に比べたら今夏は環境がいいので、8月15日に首相が堂々と靖国神社を公式参拝するにはまたとないチャンスです。

 

北朝鮮は口を極めて批判するでしょうけど、経済的には影響は皆無です。外交・安全保障面では、靖国参拝しようがしまいが、拉致問題にも核・ミサイル問題にも違いはないでしょう。

 

南朝鮮も北朝鮮以上の狂気を示すことと思われますが、ここまで関係が悪化しているのですから配慮する必要は全くありません。靖国神社に祀られている、日本兵として戦った朝鮮半島出身者のためにもお祈りしたと、記者団の前で参拝の意義を語ってはどうでしょうか。ついでながら、もうこの際ですから、南朝鮮をなだめようとして受け入れてきたフィクションをすべて否定し、日本がいかに南朝鮮の近代化に貢献したかを彼らに知らしめる活動に本腰を入れるべきです。

 

そして中国ですが、アメリカと激しく対立していて日本にすり寄っている最中です。口では非難しても、決定的に日中関係を悪化させることはしないはずです。アメリカとの関税合戦に加えて日中貿易まで細らせたら、共産党独裁の正当性を支える経済成長を危険に晒すことになります。彼らは南朝鮮とは違って合理的な判断ができますから、そんなことはしないでしょう。

 

アメリカも、オバマ政権だったらアホなことを言ってきかねませんが、トランプ政権であれば大丈夫でしょう。

 

国内的にも南朝鮮の理不尽さへの理解が日本国民に浸透した今なら、そして安定した安倍政権なら、インパクトを吸収することができるのではないでしょうか。

 

安倍首相の英断を期待します。

| | コメント (0)

2019年8月 3日 (土)

南朝鮮って本当に・・・

どうしようもない国ですね。日本に信用を回復するために努力するどころか、まるで正反対の行動をとり続けています。国際会議の場で日本を批判すると信用してもらえると思っているのでしょうか?

 

それにしても南朝鮮首脳の発言はまるでアベコベですね。

 

4時間後に反撃…大韓海峡が凍りついた

 

(抜粋+コメント)

文大統領「加害者の日本が盗っ人たけだけしくむしろ大声をあげる状況を決して座視しない。挑戦に屈服すれば歴史はまた繰り返される」

 

あー、またいつものように、被害者面してる。

盗人といえば、対馬で盗んだ仏像を早く返してよ。

 

文大統領「我々は二度と日本に負けない」

 

日本が朝鮮統治した時代のことを言っているのでしょうか? 別に戦争して勝った、負けたでそうなったわけではないのですが。

 

文大統領「わが政府と国際社会の外交的な解決努力に背を向けた状況を悪化させてきた責任が日本政府にあることが明確になった以上、今後生じる事態の責任も全面的に日本政府にあるという点を明確に警告する」

 

南朝鮮政府は請求権協定の義務を守らず、外交的な解決に背を向けていたではありませんか。事実を曲げるのはいい加減にしてもらいたいですね。相手国に責任を転嫁するその物言いは、まるで北朝鮮や中国やロシアと同じです。やっぱり南朝鮮は向こう側にいるんだなと再々々々確認できました。

 

文大統領「わが政府は今でもお互い対抗する悪循環を望まない。立ち止まることができる方法は、日本が一方的で不当な措置を撤回して対話の道に出てくることだ」

 

はっ? 事態を悪くすることしかしてこなかったくせに何を言うか。不当な措置を撤回して対話の道に出てくるべきなのは南朝鮮でしょ。まぁ、わかっていてとぼけているんでしょうから、もっと締め上げるしかありませんね。

 

金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長「我々に対する信頼の欠如と安全保障上の問題を提起する国と果たして敏感な軍事情報の共有を維持することが正しいのかを含め、総合的な対応措置を取る」

 

自衛隊機に火器管制レーダーを照射するようなことをしておいて信用しろと? バカも休み休み言ったらどうです?

 

日本、結局レッドライン越えた…「ホワイト国から韓国除外」

 

こんなのは全然レッドラインではありません。一般的な製品は最終ユーザーと用途に輸出管理上の問題がないことが確認できれば許可申請自体が不要で、これまで通り南朝鮮に輸出できます。大騒ぎするのは後ろめたいことがあるからなのではありませんか?

 

そもそもレッドラインを越えたのは南朝鮮です。南朝鮮の数々の蛮行に比べたら、今回の措置のインパクトは100万分の1にもなりません。なのに慌てふためき、アメリカにすがり、国際会議で嘘八百を並べ、挙句には日本製品不買運動だの、対抗処置の警告だの。ホント、みっともない。

| | コメント (0)

2019年7月14日 (日)

南朝鮮にはツッコミどころがたくさん

【萬物相】「大統領」はどこの国の言葉か

 

(前略)

京畿道教育庁が管内の初等学校(小学校)、中学校、高校に文書を送り、「日帝残滓(ざんし)清算」との理由から「修学旅行、ファイティング、訓話などの単語は日本から来たので日帝残滓」と指摘した。児童・生徒たちには「本人が考える日帝残滓の概念はどういうもので、それらはどうやって清算すべきか」と問い掛けた。しかしこの言葉の中にある「本人」「概念」「清算」は日本から来た言葉だ。「単語」もそうだ。

(後略)

 

日本の影響を徹底的に排除したら、朝鮮語の会話が成り立たなくなっちゃいそうですね。お気の毒に。

 

日本側説明は「たわ言」 輸出規制、撤回要請と韓国

 

仮に南朝鮮側の言い分が事実だったとしても、もう少し言葉の選択を考えるべきです。他国にものを頼む態度ではありませんね。国益を守るための交渉をする担当者としての資質に欠けていることは明らか。

 

韓国政府 世界記憶遺産センター設立の協定締結

 

韓国政府は12日(現地時間)、パリの国連教育科学文化機関(ユネスコ)本部で、ユネスコ傘下の「世界の記憶(世界記憶遺産)」センターの韓国設立に向けた協定を締結した。行政安全部の国家記録院が14日、明らかにした。

 

 協定には同センターの役割や人員、財源などを確定する内容が盛り込まれた。2017年のユネスコ第39回総会で忠清北道清州市に設立することが決まった同センターは、ユネスコの記憶遺産(現在427件)に対する管理や研究・教育・政策開発の役割を担う。

 

 国家記録院の李昭姸(イ・ソヨン)院長は「センター設立を契機に記録分野の先進国として韓国の立場を強化し、記憶遺産の全般にわたり実質的な影響力を高めることを期待する」とコメントした。

 

よりによって南朝鮮に作るとは、ユネスコはまだわからないのでしょうか? 南朝鮮の歴史捏造に悪用されることが。南朝鮮の自画像もいつもながら狂っていますね。何が「記録分野の先進国」ですか。関係ない写真を徴用工だとして教科書に載せるような国が。そもそも焚書が伝統でしょ。

| | コメント (0)

2019年7月 1日 (月)

南朝鮮の自業自得

半導体材料の対韓輸出を規制 徴用工問題に対抗 来月4日から

 

ようやく少しは南朝鮮が痛みを感じるような処置を決めたか。トランプ氏の南朝鮮訪問のニュースの陰に隠れて目立たない、このタイミングはなかなか。

ただ、記事の内容は正確さを欠きますね。もうちょっと法律を勉強して書いてほしいものです。

 

トランプ氏「韓国除外」鮮明 北との仲介頼らず、会談も同席させず

 

文氏が訪米した時の2分間会談といい、トランプ氏は文氏が好きではないのでしょう。当たり前ですよね。

| | コメント (0)

2019年6月30日 (日)

華為技術は息を吹き返すのか?

トランプ氏、ファーウェイ取引を容認 「第4弾」追加関税見送り

 

何だか腰砕けって感じ。

ただ、販売する方はできるようになっても、購入したりサービスを利用することについては緩和していないのではないかと思う。アメリカ議会は国防権限法の改正をそう簡単には認めないはず。

| | コメント (0)

2019年5月26日 (日)

お呼びでない中国海警局、ようこそトランプ大統領

中国公船の尖閣沖航行、過去最長44日連続

 

日本政府までもが「日中関係は正常な軌道に戻った」と言っていますが、これが正常だと認めるのか? 東シナ海の海底ガス田の共同開発の件だって反故にされたまま。正常だなんて言ってほしくない。

 

トランプ氏の千秋楽観戦 相撲協会は異例の厳戒態勢

 

トランプ大統領の望みをかなえてあげることも大事だけれど、リスキーなことをするものです。大統領の身に何かあれば、最良と言われる日米関係は暗転し、安倍政権も吹っ飛んでしまうことでしょう。無事に終わってくれと願うばかりです。

| | コメント (0)

2019年2月15日 (金)

南朝鮮3連発

米下院議長「慰安婦合意、日本が尊重を」 韓国国会代表団に

 

【ワシントン聯合ニュース】議員交流のため米国を訪れている韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長と与野党代表団は12日(米東部時間)、ペロシ下院議長(民主党)ら米議会関係者と会談した。ペロシ氏は旧日本軍の慰安婦問題に言及し、同問題を巡る韓日合意を日本が尊重することが望ましいとの考えを示した。

 ペロシ氏は「(慰安婦)被害者が権利を侵害されたことを知っている。慰安婦問題の解決に向けた努力を支持する」とした上で、「(韓国と)日本の合意を、日本が尊重してくれれば」と強調した。
(後略)

 

ペロシという人は一体誰に何を吹き込まれたのでしょうか? 日本はあの合意を100%履行しました。反故にしたのは南朝鮮なのに、バカなの?

 

 

韓国首相「日本の一部政治家が信頼背く言動」

 

【ソウル聯合ニュース】韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)首相は14日、中部・世宗市の政府庁舎で開かれた国政懸案点検調整会議で「近ごろ韓日関係にいくつかの問題が生じたことで、日本の一部政治家や元外交官などが自国内の嫌韓の流れに迎合しようとしているのか、信頼に背く言動をしている」と苦言を呈した。

 さらに「(彼らは)本人が言っていない言葉を言ったと伝えたり、本人の立場ではむやみに言ってはならないことを言う場合もある」と批判した。

 李首相はまた、そのようなことは政治と外交の根幹である信頼に傷をつけるとした上で「韓日関係の改善を願う私としては非常に残念に思う。当事者らの慎重な行動を要望する」と述べた。

 

1.あれだけ嫌がらせの限りを尽くしておいて、嫌いにならないでというのは無理な話です。

2.もともと日本のことを信頼していないくせに、信頼に背くなとは白々しい。

3.信頼に背く言動をしているのは自分たちでしょ。

 

「天皇に謝罪求めた韓国国会議長、発言の趣旨を説明」記事への韓国読者コメント

 

■賛成順

イム・ユンヒ(agel ****)さん

右派を親日の枠にはめて打倒対象とし、親日の枠を維持するために日本に無駄な挑発をする主体(チュチェ)思想派政権はなくなるべきだ。屈辱的な過去を忘れてはならないが、事あるごとに被害者の補償をしろと迫る従北(北朝鮮追従勢力)にうんざりする。

賛成63反対4

チョン・ホウォン(africa ****)さん

金慶洙(キム・ギョンス=慶尚南道知事)・ドルイドキングの選挙(世論)操作という悪質行為についても当然、責任ある指導者が謝罪しなきゃね? そうだろ?

賛成44反対2

シン・インソプ(sis1 ****)さん

これだから職位にふさわしい人が務めなければならないのに…。言葉というのは一度口にしてしまったらもう取り戻せないのだから、やり過ぎるなよ~左派の人たちはどうしてみんな歴史問題のことばかり言うの? あんたらには未来が見えないのかな? チッ。

賛成25反対1

キョン・ムンス(mount ****)さん

何度も蒸し返される(沈没貨客船)セウォル号、何度も繰り返し要求される謝罪、謝罪、謝罪…お前らのような民族がこの世で一番恥ずかしいっつーんだよ!

賛成24反対5

■反対順

シン・ドンソン(anal ****)さん

明仁氏に答えを求めてぜひ聞いて来てください。今年の夏に王座を降りる前に。

賛成2反対6

ファン・グァンヨル(zizi ****)さん

ムンチョビ(文在寅〈ムン・ジェイン〉大統領)と文議長(文喜相〈ムン・ヒサン〉韓国国会議長)の日本に対する心からの謝罪が重要であり、必要だ。

賛成14反対5

 

政治家の発言とここにある読者コメントはかなりの差があります。朝鮮日報だからってのもあるのでしょうが、少しは理性的に考えることができる人が半島にもいるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月10日 (日)

歴史の捏造には粘り強く対抗を続ける必要がある

敗戦国の悲哀で、日本が事実に基づいたことを言っても歴史を修正しようとしているなどどいわれのない非難を浴びることが繰り返されてきました。しかし、実際には周辺国(中国、ロシア、南北朝鮮)こそ、嘘の歴史を広め、定着させようとさまざまな手段を執拗に実行しています。それにめげずに、根負けせずに、反論し対抗し続けないと、嘘が真実になってしまいます。疲れる仕事ですが、官民ともにしっかりやってほしいです。

 

日韓、米NYタイムズ舞台に歴史戦 元慰安婦記事に外務省報道官が反論

 

「北方領土」で露大使に再反論 本紙・斎藤論説顧問「降伏後の占領は国家犯罪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧